SSブログ

AFRO Japan [2nd life]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
3号館 2014-06-01 2015-09-15
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home

Abyss のYanさんからAbyssのメニューに変更があったとの連絡をいただきました。いくつかのリンクが削除され、かわりに複数のリンクが加わり新しいカテゴリも作られています。それを見に行ったところで「日本文化」のカテゴリーを発見。いくつかはすでにご紹介済みなので初めてのところを訪問してみました。
Education Portal at STEM Island
Snapshot_075.jpg

訪問したのは、AFRO JAPAN, Nijole
このポスターから飛びます。
Snapshot_076.jpg


到着したところです。今は雪景色の中に山門があります。
Snapshot_077.jpg

境内にはいると五重塔があってこれはその解説
Snapshot_081.jpg


これがここの五重塔です。
Snapshot_078.jpg


五重塔の一階の内部です。とてもきれいに装飾されています
Snapshot_079.jpg


ラッキーなことに境内にはまだ破魔矢を置いてくださってました。干支にちなんだ4種類全部をいただきました。
Snapshot_083.jpg


神社「慶音閣」ここで初詣をするとおみくじがもらえます。
Snapshot_115.jpg


Snapshot_114.jpg
私のは「小吉」でした



亜冨露寺本堂の案内版です。観世音菩薩を本地仏としているとのこと。観音様ですね。
Snapshot_082.jpg


本堂の全景
Snapshot_097.jpg


ご本尊の観世音菩薩 天井の板にはさまざまな文様が描かれていますSnapshot_096.jpg


本尊の前には護摩壇が設けられています
Snapshot_090.jpg


護摩供のための護摩杓などの道具が充実していますSnapshot_091.jpg


護摩木から炎が上がっています
Snapshot_093.jpg


本堂の壁には金剛界曼荼羅が掲げられています
Snapshot_094.jpg

こちらは胎蔵界曼荼羅
Snapshot_095.jpg


本堂のうしろの山に登ると高野山根本大塔に行けます。途中の無明橋。
Snapshot_106.jpg

Snapshot_105.jpg


高野山根本大塔の解説
Snapshot_102.jpg


美しい塔です
Snapshot_113.jpg

塔の基部です。
Snapshot_103.jpg


第一層の内陣です。
Snapshot_104.jpg


ここには秘密の地下室があります。これが入口Snapshot_111.jpg


ハスの花咲く涅槃の世界
Snapshot_110.jpg

曼荼羅は360度に貼られています。Snapshot_112.jpg


英語の解説を随所に加えて、日本文化の紹介をしているユニークな場所です。ただ仏教のお寺と神道の神社が共存している理由の説明がほしいところです。建物の色はくすんだ枯れた色ではなく鮮やかな朱塗りをしており、実際の落慶時の色をよく再現しています。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Inca City of Mac..Library of World Rel.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。