SSブログ

Whole Brain Health [2nd life]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
3号館 2014-06-01 2015-09-15
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home

Whole Brain Healthを訪問しました。直訳では全頭脳健康ですが、下の趣旨を読むとむしろ「頭の体操広場」としたほうがわかりやすいかもしれません。
Whole Brain Health
About Us

頭の体操広場はとても広い場所でたくさんの施設があります。Snapshot_082.jpg
見て回るためのavigation hudも用意されています。


ここにはsecond life 内のさまざまなコミュニティをジャンル別に紹介するパビリオンがあります。
Snapshot_081.jpg

Family roleplayの一覧。本棚をクリックするとさらにリンク先のノートが現れます。
Snapshot_080.jpg

アート関連のコミュニティの紹介、通路を挟んでその他のジャンルが見えます
Snapshot_079.jpg


歴史関連
Snapshot_078.jpg

教育施設関連
Snapshot_077.jpg

国別のところにはなんとホームクラブのSL-Utopia-Tokyoのポスターが
Snapshot_075.jpg

2階には学生のための資格テストが用意されています。透明なガラスの床に置かれたテーブルとイスがとても美しい装飾になっていました
Snapshot_076.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

シェス

頭の体操ができるところがあるのはいいことですね。
コミュニティを紹介するコーナーがあれば

どこに行ったらいいか
分かり便利そうですね。


by シェス (2016-02-21 17:06) 

Sayully Noel

すごいですねえ。あそこの案内板見つけた日本人は初めてじゃ無いかしらw
記憶も曖昧ですがどこかの大学のプロジェクトとかですごく熱心な人たちが勧誘に来てあそこにつれて行かれ,ものすごい早口な英語で何人かで説明されて...ちょっと目的や内容が違うようで戸惑ったのですが,日本を代表する施設はここだって自尊心をくすぐられてw面倒な英作文に励んだのを思い出しました。
あそこもまじめな施設ですけどああいうところっていつ行っても静かすぎて...わたしが所属してるアメリカの学会も以前はSLにsimを持って居て会員に貸し出したり,広報活動に使って居たのですがそういうところがすごく減ってしまったのは淋しい限りです。
by Sayully Noel (2016-02-22 03:05) 

arianne

シェスさん
 ここはとっても広くて、なんでもありの空間になっています。
 管理している人たちは熱心なのでしょうが時間帯によって
 とても閑散としてます。良質なサイトほど人が少ない
 傾向はあまりいいものではありません。



by arianne (2016-02-22 23:52) 

arianne

Sayully さん
 コメントありがとうございます。
 ここの内容はあまりに多岐にわたっていて
 主要なコンセプトを見つけるのが難しいのですが
 「頭の体操広場」と名付けただけてわかったような
 気がしてくるから不思議です。
 セカンドライフの将来性はこうしたパブリックなスペース
 にいかに生涯教育的な要素を盛り込むかにあるような
 気がします。エンタメに人が集まるのは致し方ないとこ
 ろですが、いつかは荒れだしますよね。

.


by arianne (2016-02-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Project SANSAR(2)WBH(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。