SSブログ

WHB(3) [2nd life]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
3号館 2014-06-01 2015-09-15
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home

Whole Brain Health 訪問記の続きです。
-->WBH(1)
-->WBH(2)

前2つの記事ではこの場所を「頭の体操広場」と呼びました。ところがここにはパズル・クイズ系の展示だけではなく、ちゃんと脳の健康のための展示もあります。

まずは脳の概要の説明。両手の握りこぶしをくっけた大きさが脳の大きさ。(ちょっと小さいようにも思います)。主に水分と脂肪で構成されていて軟らかいプリンのようだと書いています。多数の細胞と神経の線維からなっている、など、わかりやすい説明です。
Snapshot_130.jpg


食品と栄養素は脳の働きや感情の起伏などを左右します。 Snapshot_129.jpg


緑黄色野菜や赤橙色果物など色彩に富んだ食品はフリーラジカルを阻害し、神経を修復したり働きを助けたりする作用があります。
Snapshot_123.jpg


良好な脳活動を保つには、脳に良い食品を摂るだけではなく害の多い物質を避けることも大切。
Snapshot_132.jpg

まだまだパネルは続きますが、全部を並べると冗長なので割愛、あとはご自身の眼でご覧になってください。


さまざまな食品や栄養素の解説が続きますが、なかでも注目すべきなのは漢方にも登場するターメリック(ウコン)が気分障害を改善するというものでした。わが国でも一時ブームになったことがあります。Snapshot_125.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Island BungalowWBH(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。