SSブログ

Japanese style music team [2nd life]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
3号館 2014-06-01 2015-09-15
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home

セカンドライフは世界規模のバーチャルワールドで、どうしても音楽は洋楽がメインになります。和風のSIMではBGMに邦楽が聞こえることもありますが音源は限られていてどこへ行っても似た様な音楽になり、外国の方が日本趣味で制作されたところでは中華風であったりします。


先日入手した新しい着物と同時に日本舞踊のジェスチャーを手に入れたので、ホームクラブでテストしていたとろ、たまたま寄ってくださったゲストが伴奏を申し出てくれました。
Snapshot_109.jpg

三味線、琴、尺八などの楽器をもって、邦楽を流しておられます。これは三味線を持っているところ。やはり日舞には伴奏が快適です。琴は床に置かねばならないので出先では持たないようにしているとのことでした。曲も温泉SIMで聞くような情緒ものとは違い、とても雅な曲です、
Snapshot_110.jpg


普段は3人で演奏を楽しんでおられるということでした。このときたまたまログインしていた2人目のメンバーも呼び出していただいて、お二人に伴奏してもらうというとても贅沢な踊りを堪能しました。
Snapshot_112.jpg

さらに常連のRさんも着物と日本舞踊で参加。リアルで弦をひいたりするわけではないのでチャットの会話もは弾みます。
Snapshot_113.jpg

セカンドライフに来て以来最高の一日になりました。Playstation-homeにも着物はありましたが毛皮のストールが固定であったり、振袖ばかりで留袖がありませんでした。また海外のサーバーが売り出した着物は見るに堪えないしろものでした。ここに来てやっと本物の和装を楽しむことができたばかりか、邦楽の伴奏で踊れるなんて想像もしていませんでした。
Snapshot_114.jpg

4 kings Casino、Atom Universe、Nebula Realmなど海外のVR-SNSが次第に現実味を帯びてきており、それらを時々フォローはしていますが、今日のこの経験が私を最終的にセカンドライフにとどめることになりそうです。次は音を聞いていただくために録画の練習をします。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yamato Memorial (2)Pluto on Ice ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。