SSブログ

20000 Leagues Under the Sea [2nd life]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
3号館 2014-06-01 2015-09-15
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home


Yan Yan Lauria さんのノーチラス号については前にご紹介しました。
--->Nautilus adventure
--->Nautilus adventure(2)
前に訪問したノーチラス号のデザインはGustav Zédéモデルなどを参考にオリジナルの3Dモデルを作成されたもので、どちらかというと最新型です。
一方で、ノーチラス号にはほかに様々な模型キットが発売されていました。また公開された映画の中にもいくつか登場します。こちらのほうはクラシックなタイプのものが多くみられます。なかでもディズニーが制作した海底二万哩に登場する形のものは極めて細かな検証が行わてきました。たとえばこれはその一例です。

今回はディズニー版を3Dモデルに復元したクラシックなタイプのほうのノーチラス号を訪問しました。

行き先はここです。Freeport Township of Flotsam
Tons of fun and fantastic builds in a pirate enviroment. Don't miss the incredible undersea grotto, the best Nemo's Nautilus in SL and all the funky funny shops. Set aside a couple of hours.


これが到着地点です。いきなりキャプテン・スパローの写真が出てきてびっくり。トレジャーハントも面白そうですがとりあえずパス
Snapshot_173.jpg

こちらはネモ船長がつくった海底基地への入口です。
Snapshot_175.jpg

海底基地の中です。こちらも見どころがいっぱいありますのでまたの機会にご報告します。
Snapshot_193.jpg


さて今回の目的のノーチラス号の全景です。
Snapshot_187.jpg

埠頭に係留中。ご覧のとおり、前に見たスマート最新型とは違って武骨なスタイルをしています
Snapshot_188.jpg

艦首部分には衝角がちゃんと備わっています。遠くに見えているのが海底基地です。
Snapshot_191.jpg

艦底の外観です。青く光る舷窓が特徴的です。
Snapshot_190.jpg

埠頭から木製の橋を渡ってハッチから艦内に入ります
Snapshot_194.jpg

ハッチからおりたところが海図室 この梯子を上ると操舵室に行けます
Snapshot_178.jpg

操舵室です
Snapshot_177.jpg
Snapshot_195.jpg


海図室の反対側を見ますと棚にたくさんの海図を置いてあるのが見えます。海図室には前方と後方の2か所に2つすずつのドアがあります
Snapshot_179.jpg

海図室前方右のドアの奥は浴室です。
Snapshot_196.jpg

海図室前方左のドアの奥は艦長室あるいはアロナックス教授の居室
Snapshot_197.jpg

海図室後方左右のドアはともにパイプオルガンがあるサロンに通じています。
Snapshot_198.jpg

さらにサロンの後方のドアは左右とも食堂に続いています
Snapshot_199.jpg

食堂の奥のドアの向こうは厨房ですSnapshot_200.jpg


食堂の真ん中に下におりる階段と上にのぼる階段があります。
Snapshot_410.jpg

階段を下りるとそこは機関室です。
Snapshot_411.jpg

階段を上らずに最下層を前に進みます。機関室前方のドアを通ると海中への出入り口があります。
Snapshot_412.jpg
上から見たところ
Snapshot_417.jpg


さらに前方へ進むと船員のための居室が左右に並んでいます。
Snapshot_414.jpg


居室のひとつに入ってベッドで寝てみました。
Snapshot_413.jpg

居住区のさらに前方には機械室があります
Snapshot_416.jpg

その前方は艦首に近い部分ですが謎の倉庫になっています。金貨?
Snapshot_415.jpg

機械室の階段を上ると元の海図室に戻れました。
Snapshot_418.jpg

これで艦内はほぼ一周しました。これを作るにはとてつもない時間と工夫が必要だったのではないかと思います。艦内は狭くて動き回るのは大変です。方向感覚がなくなり、どこにいるのかわからなくなります。前回ご紹介したスマートな新しいほうのノーチラス号に比べるとプリミティブですが原作や映画で知られているイメージには近いように思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。